2011/08/28

初カリグラフィー


ルーブル美術館の本屋さんで懇切丁寧なcalligraphie カリグラフィーの本を見つけました。
ヨーロッパの修道院や美術館にあるような、昔の譜面や歌詞を書いてみたかったのです。

ペンをパリで買いそびれましたが、なんと小田原の本屋さんで発見!

実は昔、写譜ペンを使って譜面を書いていた時期があり、カリグラフィーのペンと写譜ペンとでは形状が同じなので気軽に書けました。
っていうか、写譜ペンの原型がこれなのですよね。

1 件のコメント:

  1. お帰りなさい!
    ポルトガルの旅はいかがでしたか?世界を歩いた旅行者が最後にたどり着く場所といわれてますが、きっと他の国にない何かがあるところなのでしょうね。とても興味深いです。

    私もカリグラフィーの本を見て習いたいなと思ってました~。シンクロしてます!

    返信削除