2011/08/10

トワル ドゥ ジュイ博物館

パリからRERで1時間くらいのジュイ アン ジョザスという街に行きました。
博物館でのanne de thoisyの特別展示を見る為です。


オベルカンフさんという方が、この街でプリント布を作り始め、トワル ドゥ ジュイ柄だけでなく、花柄などのプリント布なども作っていたそう。

元々はどうやってトワル ドゥ ジュイを使っていたのかを知りたかったのですが、基本的にはピケ(ブティ)のようです。
縁のカットの仕方が独特で印象的でした。

パリからそんなに離れていないのに、田園地帯で自生レースフラワーが線路脇にたくさん咲いていました。
レースフラワーって日本では高価だけど、日本でいうタンポポ感覚なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿