2011/08/27

安全対策 1


無事帰国しました。

今回もパリの地下鉄の同じ車両で日本人がスリにあう場面に遭遇しました。
犯人は、駅を発車してすぐにスリをして、列車の緊急停止レバーを下げ(同時に列車は止まり扉が開く)、開いた扉から外に出て線路を走って逃げて行きました。

私の隣にいたスイス人の男性が線路に出て追いかけましたが、逃げられてしまいました。
本当にショックです。

今まで見た経験上で、スリにあわれた方のカバンは全て同じ形です。
少し大きくてマチ付きで、横に長いバケツ型?で、ジッパーがついたビニール製のバッグです。

被害にあわれた方は、それにお財布を入れて、肩から下げているのですが、ジッパーの金具が肩より後ろになっている(見えない位置)パターンです。

ビニールや布製ではカッターで穴を開けられてしまうので貴重品を入れるには不向きなのですが(オススメは革製)、貴重品やパスポートはセキュリティ腹巻きに入れ、当日使う現金は、ジッパーとジッパーを覆うカバー付きの小さいバッグに入れ、肩からタスキ掛けして、人混みを歩く時は必ずジッパー部分を手でおさえておくのが、安全対策だと思います。

これから行かれる方、身近に行かれる方がいらっしゃる場合でも、ぜひ教えてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿