2012/01/07

ベルギーのクリスマス


今日は1/6、クリスマス最終日、三博士の日で祝日でした。

ベルギーのリール(リエール)のレストランで昼に食事をしていたら、子供達が王様の格好をして手に大きなバッグを一人一個持って入ってきました。

ここまでは他の国でもある話。

客席をひとつずつ周り、歌い始めました。
少し違うのは、ベルギーでは子供達にお菓子ではなく、一人ずつコインをバッグに入れてあげるのです。


で、何も知らない私はセントコインを持っておらず。
しかしこの状況に、ざっくりとした冠を被ったお兄ちゃんにユーロコインを渡しました。(普通はセント)
チップを渡すと歌ってくれます。

昼時のレストランにやって来るこの子達、頭いいな。

1/6にベルギーに滞在する方は、必ず細かいセントコインを用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿