2011/07/31

i phoneの盗難

最近、違う人から同じ事を二回も聞きました。
最近、海外でi phoneの盗難が多発しているそうです。
パリのフルールドクールさんの「今日のパリ」にも書いてあったので、パリでも多発中のよう。
街中で通話していたり、夢中でメールしていたりすると、あっという間に手から無くなっているのだそうです。
盗難された携帯は売られるそう。

困るのは携帯で銀行の送金やFXをやっている場合。

携帯の電子辞書や電車の乗り換え案内はとても便利なので、私も活用していましたが気をつけようと思いました。

テーブルクロスをバスク布にしたら、夏気分になりました。

2011/07/29

証明写真

visa用に証明写真を撮りました。
左が7年前。
若っ!!

目鼻立ちは同じなのに、時間の経過で雰囲気も変わるのですね。(◎_◎;)

左日本人、右スペイン人。(よく間違えられる)

電気代

先月はエアコンを使い、電気代が3826円でした(先月は2500円)。
コンビニに支払いに行くと、レジの人に必ずびっくりされるので、どうしてうちだけ安いんだろう?と葉子さんに用紙を見せたところ、30Aだからではないか?という事でした。

2011/07/26

減塩成功のアイデア

様々な理由で減塩をしていらっしゃる方は多いと思います。

そんな方にグッドアイデアです。

ヒマラヤ岩塩を使うと、塩をおろすのが大変なので、おろす途中で面倒になって「もうこの位でいいや、、」と減塩しているうちに、薄味に慣れると思います。

いかがですか?

女顔 男顔

先日、インストアライブでのトークで話題になった女顔と男顔。

私のように目鼻立ちがくっきりした人は男顔。
柔らかい感じの優しい顔は女顔というそうです。

女性誌をたくさん読まれている菊地さん、よくご存知!

私が男顔を知らなかったので、男顔とはどんな顔かというのを教えてくれたのですが、それが若い頃の勝新太郎さん。
二枚目の色男顔らしいです。

男顔は美人が多い!としっかりフォローして頂きました。
女性ファンが多いのも納得!
優しい菊地さんでした。

P.S
ずっとクリップは海を向いたままです。

2011/07/23

グリーンカーテンの効果

お部屋の中から見ると、このような木陰(葉影)ができます。
太陽は斜め上から照りつけるので、窓の上側は直射日光が当たりますが、上側はカーテンをトリプルにしてあるので大丈夫!(^^)
木陰にいるみたい。
夏カーテン成功!!

グリーンカーテン

ここ10日でグリーンカーテンが完成しました。
毎朝満開です。

2011/07/22

コスタリカ土産

日本よりも涼しかったと噂のコスタリカの250g入りコーヒー。

エスプレッソをいれるぞ!と思い、ふと成分表示を見たら"コーヒー90% 砂糖10% "Σ(・□・;)

インスタント!?!
しかもざっくりとした割合ですが、黄金比なのかもしれません。

コーヒーを美味しそうに飲むイラストの男性が満面の笑みを浮かべていました。

2011/07/21

ポルトガル

再来週からヨーロッパに行くので、リスボンのアパートを借りました。

ポルトガルは手芸大国。

ミニョン地方の伝統ですが、男性が女性にプロポーズをする時に、okした女性は恋文を刺繍したハンカチを作り(定型パターンがあるらしい)、男性はそれを身につけ、年月が流れその女性が棺に入った時に、そのハンカチで女性の顔を覆う伝統があるのだそう。

まさに女性の一生を添い遂げる責任重大な刺繍のハンカチ。
適当に作れないですね。

一方、適当気味に作ったYシャツ。
裁断のミスでえり台の部分が立たず、開襟シャツになってしまいました。
作り直し。。(T . T)

2011/07/20

初めてのYシャツ作り

まずは採寸から。

測ってみると、ネックと肩幅はXLなのにウエストはS。

よって付属の型紙は使えず、フランスで買ったYシャツを元に微調整しつつ型紙を作って、ソレイアードで作り中です。
かわいい!

同じく日本では服のサイズがなくて、いつもヨーロッパで服を調達している私の肩幅は、日本人男性のXLの肩幅よりも1cm広い事が判明!
この男性より広かったのです。。
歌うには都合がいいけど、ちょっと複雑。

クールビズ

逆三角体型で日本の既製品のサイズがない男性に頼まれ、毎回パリでYシャツを買っています。
ヨーロッパには半袖のYシャツはないので、今年の夏は私が作ってあげることにしました。


初めてのYシャツ作りにいい本を発見!
採寸方法や作り方、型紙はもちろん、ボタンや襟の事、シャツの歴史まで書いてあります。
男性シャツの奥深さに感動しました。

2011/07/19

脇の部分を下から見た図

腕は長方形の布と正方形の布で出来ています。

部屋着

南仏のタラスコンで買ったアンティークの部屋着。
最近着てしまっています。

注目は、南仏独特の裁断。

首の部分が横に広く、肩の部分がやっと肩にのる程度。
腕が細めにできていてフィットするので、肩の部分が落ちる事はありません。

これを着てふと鏡をみると、フランスの時代劇と同じでびっくりします。

節電の工夫

羽毛布団が暑いので、薄い上掛けを作りました。

肌触りのよい麻と、中身はコットンのロール綿、首元にあたる部分はインド綿を使いました(パジャマの端切れ)。


手作りするとなぜか何でも涼しい。
布を選ぶからでしょうか?
ミーナも大満足なのでした。

2011/07/16

NとS

お友達に聞いたところ、コンパスのNは地震の前に震源地で生じる磁界の方角を向いてしまうのだそう。
よって震源が近いと方角が乱れるのだそう。

赤(N)のクリップが青(S)に引きずられるということは、反応しているのは海側という事らしいです。

まだクリップがくっついているのでなんともいえないところですが。
写真はおとといまでの装置。

尚美の実験は続く。。

初異変

昨夜から磁石落下装置(装置ってほどでもないのですが。。)の様子が変です。

どうやっても右側(山側)のクリップが左側(相模湾)を向いてしまうのです。

ってことは、海側より山側の方が磁力が弱いって事ですよね。
まだまだ備えは大事ですね。

2011/07/14

カレンデュラ

新しいアルバム"カレンデュラ"が発売になりました。
聴いて頂けましたでしょうか?

今からお台場のパーティーへ行ってきます。
最近発見したコサージュの新しい使い方。
コサージュに髪のクリップを付けています。
便利!

2011/07/13

インド綿 2

これが男性用。

4mで上着が2つとズボン1つ作れます。

8mで上着4つとズボン2つ作ることにしました。

インド綿

被災地の写真を洗うボランティアに行く手続きをしようとしていた日の朝、被災地から避難中のご夫婦が、暑くて眠れないとのこと。

まさに私の出番!!!
今なら超涼しいパジャマ作れます!

という事でひたすら手縫いでインド綿ガーゼのパジャマを作って差し上げました。

どういうわけか、服は自分で手縫いした方が涼しいです。

これは女性用。

2011/07/12

電気代

6月の電気代が2561円でした。
コンビニに支払いに行くと、褒められました。

2011/07/09

エルムンド

エルムンドに出演しました!
こんなに早く戻って来れるとは、うれしい限りです!

ソレイアードを着て、プロバンスリゾート気分で涼しく出勤中に、なんと南仏マルセイユからマントンまで地中海震源M5.3の地震の速報が。
みんないつかはあるかも、、とは思っているそうですが、知っている場所なだけにショックでした。

いろいろ見ていたら、なんと日本よりも今地震が多い島があるのですね。
オーストラリアの西の沖合 kermadec諸島。
http://m.emsc.eu/ifeltindex.php

私も備えと節電がんばります。
グリーンカーテン、思っていたより葉が小さいです。(>_<)

2011/07/06

エルムンド!

今週の金曜日にBS1 夜11時からのエルムンドにナオゴロ&菊地成孔さんで出演します。
ぜひご覧くださいませ。

うちわで風を送ってほしい時のミーナ。

女性の気持ち

取材の帰り道、和歌山で震度5強が発生しました。

帰宅して我が家の"磁石落下装置"を見ましたが、小田原では異常なし。


ニュースで、311以降に自分で靴を作る女性が増えたとやっていました。

私と同年代くらいの女性達が、エプロンをして、靴工房のマシーンの隣で一生懸命 革のパンプスを作っていました。
私も作りたいです!

最近は服を作るのがマイブームですが、なぜか彼女達の気持ちがとてもよく分かりました。

自分の身は自分で守る事が身に染みて、自分に合うもの、世界にたったひとつしかない価値観や手作りのあたたかさなど、女性の中に大きく芽生え始めたのかもしれませんね。

2011/07/02

江戸型装置

江戸時代と全く同じタイプの地震予知装置を試してみました。
装置といってよいかわからないですが。。

実験用の磁力が弱いU字型磁石に缶バッジをくっつけました。
磁場が変化すると、この缶バッジがズレたり落ちたりするそうです。

直下型しか感知できないそうですが。
国府津断層が近いので。
何事もありませんように。

マストコスメ

私の日常のお化粧のマストアイテム。
これにマスカラが入るけど(電動式いい!)、少ない方だと思います。

日焼けしてファンデーションの色が合わなくなった時に、ブロンザーを頬、おでこ、鼻、あごにつけると問題解決!!o(^▽^)o

女性にはそれぞれのマストがあるのでしょうね。

2011/07/01

マグネット予知

茅ヶ崎の海岸にクジラが一頭あがりました。
何事もありませんように。

直下型地震の前には、磁場の乱れでコンパスが違う方角を指したり、冷蔵庫のマグネットが落下したりするそうです。

近くにいつ動いてもおかしくない断層があるので、冷蔵庫のマグネットを毎日チェックしたいと思います!