2011/06/30

初めてのズボン

とうとう夜クーラーをいれてしまいました。

なるだけ涼しいパジャマとは?
ガーゼがいいといううわさを聞きました。

まずは初めてのズボンを作ってみました。
型紙がないので、手持ちのペチコートに合わせて布を切り、ポジャギの縫い方で、メールしながら三時間で完成!

こんなにあっさりできるなんて。
ちょっとショックでもありました。

2011/06/29

アイスのチカラ

ヨコトリキャラバンズを見に横浜に行きました。
暑いのにみんな笑顔でバリバリ踊っていました。
頭が下がります。
また見に行きたいです!

節電の夏の必須アイテム、アイスクリーム。
どんなに暑くても、アイスを食べると簡単に復活するんですよね。

2011/06/28

ヨコトリキャラバンズ

横浜が遠い方。
出陣式の模様がyoutubeにアップされていました。
すごい!!!

http://www.youtube.com/watch?v=TIRQCuMR8hQ&feature=youtube_gdata_player

最近ミーナがお気に入りの手芸綿。
もうボロボロ。。

ヨコトリキャラバンズ

先日レコーディングしたブルーライトヨコハマがテーマソングとなっているヨコトリキャラバン。

横浜近辺にお住まいの方は、ぜひまことクラヴのパフォーマンスを見に足を運んで頂けたらと思います。

私も今日行ってみます!

動画のBGMがそうです。
http://yokohamatriennale.jp/caravans/index.html

先日、プラットフォームで汗だくになってキオスクに駆け込んだら、女性用のウェットティッシュが品切れだったので(; ̄O ̄)、初めてメンズものを購入しました!
これが強烈なミント!!!
気に入りました。

2011/06/27

自家製服3号

ノスタルジーな服を作ろうと、綿レースと麻布を組み合わせて作りました。

素材にこだわるほど、シワになるのが悩みです。

制服などの綿65%アクリル35%は、黄金比ですね。

領収書

レジの若い女性から受け取った領収書に印鑑がなかったので、「印鑑を押してください。」とお願いしたら、こうなりました。

彼女宛の領収書に。

2011/06/26

tico moon

取材の後にtico moonのインストアにお邪魔しました。
新しいアルバムdaydream garden素敵です!!!

写真のバッジはジャケットの蝶々をモチーフにしたグッズです。
売ってます!!!

山形のさくらんぼ!

山形の(!)さくらんぼ入りのコンフィチュールを紅茶にいれます。
そのままパクっと食べたい衝動にかられますが我慢!!!

甘い香りのさくらんぼコンフィチュールティーの出来上がりです!

オーストリアの紅茶文化を知って以来、自宅にはいつも数種類の紅茶を置いて、"チョイスするティータイム"を楽しんでいます。
コンフィチュールは使っていなかったので、とても新鮮でした。

皆様もぜひ!

さくらんぼコンフィチュールティー

アフタヌーンティールームの取材で頂いたお土産の"さくらんぼコンフィチュールティー"を頂きました。

まずは丸くなった茶葉に驚きました。

2011/06/25

久々の

取材の帰り道、久々のフィッシュ&チップスを頂きました。
ただしモルトビネガーは置いていないそう。。(T . T)

お料理を待っている間、なんと真後ろに座ったグループがカレンデュラ(私達の新しいアルバム)の話をし始めて、後ろを向けませんでした。
そんなものです。

あー、ビックリした。

2011/06/24

つけまつげ

先日、エルムンドの共演者のしょうこちゃんにつけまつげを薦められ、"つけまつげコーディネーター"の方に、目の形にあったつけまつげを選んでもらいました。

説明書には「必ずカットしてから使う」と書いてあるので、いつも気持ち1mmだけカットして付けていたのですが、短いなぁ、、と思っていました。

実際、コーディネーターの方につけていただいたのですが、目が大きいのでカット不要とのこと。

確かに日本のビューラーも合わないので(カーブと幅)、つけまつげが合わなくても当然といっちゃ当然です。
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう。。

私と同じような体験をされている方、カット不要だそうです。
遠慮しないで、そのまま使いましょう!

2011/06/21

パブでお食事

取材を終えて品川駅で夕食を取ろうと思い、新幹線の改札近くを探索していたら、英国風パブを見つけました。

ずっと入りたかった店です。
女性一人だとちょっと入りづらい。

しかし、前日にサッカー日本代表の長谷部さんの本を読み(ヨーロッパで一人でレストランに行くらしい)、私も同じ事をしていて、自分以外にも仲間がいた喜びがあったのと。

肉大好きな私には大喜びなメニューが多く、一人でお食事されている方も多かったので、私も夕食をパブで取る事にしました!

久々のフィッシュ&チップスか、シュークルート&ソーセージか悩み、悩んだ末に後者を選びました。

これが本当に( ! )美味しかったです。
次回はフィッシュ&チップスにします。

一人でパブに入れる女性になってしまった自分に少しびっくりしたのでした。
今朝は白い朝顔が咲きました。

2011/06/20

型紙

本当に適当です。
あとはアレンジしてください。


前の首回りは鎖骨が出るようにして、後ろは肩の筋肉が出る程度、あとはギャザーで調節。

ボサノバウェア 後ろから見た図

歌う時は健康骨を開くので、その部分を立体にしました。

ボサノバをギターで弾き語る女性の皆様、ぜひ作ってみてください!

ボサノバウェア 前から見た図

自分で適当に作った服があまりにも涼しいので、ベビー服などを作るオーガニックコットンガーゼで第二弾を作りました。

ウィーンのオペラ座で気づいたのですが、オペラの衣装は身体の共鳴部は全て開けているか、空間ができるように着くられています。

それをギターを持つ事を考えて作ったらこうなりました。

2011/06/18

ハートの葉

朝顔の葉はハートの形をしています。
曇り空にも映えます。

色彩

薄い青の朝顔が咲きました。
何という美しい色彩!

i phoneのカメラって、花を撮影するのに向いてますよね。

2011/06/16

後ろ

フィレンツェの昔の絵画の配色をイメージして、リボンは緑のシフォンにしてみました。

私がワンピースを着るといつも前が後ろより短くなるので、最初から前は後ろより短めにしました。

初めての服づくり

ベッドシーツにしようとパリで買っておいたサテンシルクの布で、勇気を持って適当に、自分の体に合わせて服を作ってみました。

先日、エルムンドのゲストでいらした滝沢直己さんが「カーテンを作った」「フランスで美を学び、イタリアで物を作る事を学んだ」とおっしゃっていて、私は逆にカーテンをデザインする感覚で服を作ったらどうなるか?と作った服がこれです。

2011/06/15

朝顔

斑入りのような朝顔が咲きました。

朝顔にはアブラムシがついてしまうので、時々お菓子用のハケで葉をお掃除しています。

てんとう虫がアブラムシを食べてくれているのですが、まだまだてんとう虫の数が足りず。。
アブラムシのブリーダーっていないのかなぁ。

2011/06/13

用水路

5日ぶりにミーナのお散歩に行ったら、錦鯉が飼えそうなくらい大きな用水路の水がカラカラに枯れていました。
地下水脈が変わったのか、どこかでコントロールされているのか、気になるところです。

写真はバラやクレマチスのタグです。
ここ4年くらいは購入した花のタグをとっているのですが、こう見るとピンクが多い!

2011/06/11

エル ムンド!





生放送 エル ムンド、無事終了。
お疲れさまでした!

番組のCM(これも生放送)にも出演させて頂いたり、楽しい4日間でした。

2011/06/10

通勤の楽しみ

NHKに行く途中、カフェに立ち寄るのが楽しみです。

エル ムンド出演最終日の今日は、ウィーンのホフブルクの正面にある老舗のお菓子屋さん デーメルの支店にやって来ました。

悩むところですが、ザッハートルテを頂きました!

2011/06/08

エル ムンド 初日

BS1  23:00からの番組エル ムンド 初日。

きっちり90秒のyou're the sunshine of my lifeとeclipseクリアー!

でも今日一番びっくりしたことは、私のいとこのお兄ちゃんと司会のアンディさんが似ていたことでした。

2011/06/07

開花

朝顔が一斉に開花しました。

同じ日にまいた種ですが、どの株も同じ日に開花するってすごいなぁと思います。

とても神秘的。
ちなみに写真には何の加工もしていません。

2011/06/05

カロリーオフ

コンビニのスピードくじで当たったエナジードリンク!!

でもカロリーオフ。( ´ ▽ ` )?

2011/06/04

エル ムンド


来週はBS 1 エル ムンドに出演します。
ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/elmundo/

以前作ったフィレンツェ仕込みのフィレーレースをコットン布に縫い付けて、紅茶染めして、カーテンの上側に付けました。
涼しい!

プラス 1

朝顔が成長するまで大活躍中のお手製オーガンジーコットンのレースカーテン。
以前作ったボビンレースを角っこに付けました。
綺麗!
暑さも和らぎます。

2011/06/02

マイナスイオン?

朝顔のつるが、いい感じに巻いてきました。
約130株。

成長するにしたがって、森の中にいるような空気になってきました。
マイナスイオンかな。

2011/06/01

その後

1942のクリスマスの記念に作られたポット。
手描きの花が美しいので、オブジェとして飾る事にしました。

割れたアンティーク

帰宅すると、ミーナがベッドの隅っこで落ち込んでいました。

絶対何かやらかした!と見回してみると、アンティークのポットの取手が破損。。

大事に使っていた 1942 ローゼンタール。。
今までありがとう。
ミーナは無傷。
よかった!

アンティークを買う時は、壊れてしまう覚悟も必要なのです。
怒る気にはなれませんでした。