2011/03/31

レコーディング

電気を使う事が本当に申し訳ないのですが、節電しながらレコーディングしました。

真っ暗な廊下。
でも今までが明る過ぎたのかもしれません。

2011/03/27

感動したもの その2

イヴァン・リンスの「上を向いて歩こう」と同じくらい感動した、スウェーデン国立スペース物理研究所・山内正敏氏の論文。
プリントアウトして熟読しました。


http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html

気がつくと、雑草の数値をべクレルからシーベルトに換算している自分がいました。
普段は計算なんて面倒だなーと思う事が多いけど。
防衛本能ってすごいと思いました。
方程式がのっています。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php

最近、夜の街燈が間引き状態で足元が見えないので、ソーラー式ライトを携帯しています。
毎朝、充電してます。
とにかく、節電がんばります!

2011/03/25

イヴァンの上を向いて歩こう

イヴァン・リンスの上を向いて歩こう。
号泣でした。

音楽がいいのはもちろんなのですが、この映像は日本の美しい姿を知っている人の仕事だと思います。

アイコンの桃太郎がforza 日本!!って感じです。

2011/03/24

ガスバーナー

被災地優先だと考え、ガスボンベを使うガラス細工はしばらくお休みしていましたが、店頭から私が使うボンベが減らないので尋ねたところ、特殊なのでガスコンロには使えない事が判明しました。

久々にガスボンベを買い、被災したお友達に首飾りを作りました。
早く手渡せる日が来ますように。
今日も節電。

2011/03/21

防災頭巾

自宅にある材料で防災頭巾を作りました。
防災頭巾を椅子のクッションみたいに置いておけば、一石二鳥かも。

2011/03/19

犬の不思議

最近、ミーナの睡眠時間が以前にも増して多くなりました。
これだけ揺れれば、犬は電磁波で眠くなるのかなぁと思いきや、とあるお宅の犬は大きな地震の1時間前くらいからずっと吠えているそうです。

犬によるのでしょうか?

韓国のお友達が食べ物などを送ってくれました。
ありがとうございます。
西日本はどこもそうでしょうが、スーパーで食べ物を見つけるのが一苦労。
見つけられない日はお菓子。
日ごろの備えの大事さを感じました。

2011/03/18

計画停電

初めての計画停電がやって来ました。

昨夜はろうそくで過ごしましたが、最近ずっと懐中電灯で過ごしていたので、普段と変わりませんでした。

冷凍庫は、冷凍していた保冷剤を入れておいたら全然大丈夫でした。

街灯が消えて、月明かりが海に反射して、月だけでこんなに明るい事を初めて知りました。

2011/03/17

超節電区域

私の住む区域は、夜7時くらい以降は95%の住宅で真っ暗です。
おそらく、誰かが超節電していると、日本人特有の調和力でみんなうちも、うちも、、となっているのだと思います。
近所のファミレスに行くと超満員で、近所の人達がたくさんいました。

ふと隣町の高層マンションを見ると、殆どの部屋に明かりが灯っています。

日本人の調和力のすごさを知りました。

写真は品川駅で買った切り花(バラ)の挿し木です。
茎を斜めに切って土に挿すと、根っこや葉っぱが出てきます。
日増しに成長しています。
植物は強いなぁ。

2011/03/16

節電の為、なるだけ手洗いしています。
洗濯物がたまったら、シーツやバスタオルなどの大きいものはまとめて洗濯機へ。
ミーナと洗濯物と格闘中!

でも、もう少し手洗いがんばります!

2011/03/15

世界中から

世界中から地震のお見舞いメールを頂きました。

そして、ピエロをやっている友人からメールが来て「被災地への寄付の為に、仲間と大道芸をやって投げ銭を10万円集めました。」と言っていました。

私も募金箱を見かける度に募金をしているけど、今はやっぱり節電!

2011/03/14

自分にできる事

地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

私の今できる事は「節電」。
二日間、夜は懐中電灯で過ごしています。
幸い防水なので、シャワーの時も使えます。

2011/03/10

アベンチュリンの謎

ベネチアのガラス、ブルー  アベンチュリーナ( 酸化銅入りガラス)を取り寄せました。(写真右)
前からうちにあったパワーストーンのアベンチュリン。(写真左。石っぽくないなぁと思っていた。)

名前がイタリア語か英語か違うだけで、見た目が同じ。。

勇気を持ってパワーストーンのアベンチュリンをバーナーにかけてみました。

溶けました。
石ではなくガラスだったんですね。

今度は、ベネチアのガラス  モレッティ(膨張率104)と混ぜてみました。
ガラスは焼き菓子の様に加熱すると膨張します。
どのくらい膨張するかを膨張率といい、異なる膨張率同士は冷めた時に縮み率が異なるので割れてしまうのですが。

モレッティと溶けたパワーストーンは見事にくっつきました。
パワーストーンは膨張率104だったんですね。

石に詳しい友人に聞いたら、アベンチュリンには石とガラスがあり、石としてガラスが売っている事があるそうです。
私にはラッキーだったけど。

2011/03/09

桜の作り方 2

4.トンボ玉と桜を交互にてぐすやリボンに通します。

それを木の枝に結んで、木の枝の両脇にひもを付ければ、壁や窓辺にかけられていつでもお花見できます。

結び方次第で、桜でも桃でも梅でも。黄色で作ればモッコウバラにもなります。

桜の作り方 1

トンボ玉が作れる方は、ぜひどうぞ。
春のお見舞いなどに素敵です。

1.桜色のガラスで大きめのトンボ玉をつくり、コテで平たくつぶす。(ステンレス鍋の底を台に、ステンレススプーンでもつぶせます。)

2.ステンレスか鉄のハサミで花びらの切り込みを入れ、軽くひねります。写真は切り込みを入れたところ。花が完成!


3.花の数より少し多めに、小さなトンボ玉を作ります。

2011/03/08

職人さんの店

金箔を買う為、マリオさんの工房とやり取りをしています。
イタリアのサイトにはショッピングカートや価格がなく、コンタクトメールのやり取りをして、値段を決めて物を買います。
たくさん買うと、安くなったりします。

「24カラットの厚さ24(ミクロン)を一冊(24シート)欲しいのですが、送料込みはおいくらですか?」

「41ユーロです」

「じゃあ、それをください。」

「えっ?!ものすごく高くないですか?サンプルを先に送るので使ってから決めてください。」

日本だと一冊300ユーロするけど。
ビオさん曰く、マリオさんの金箔工房は家族経営でみんなとてもいい人なのだそう。


こちらは、ビオさんの店のサイトです。

http://www.studioartevio.com/

こちらは割れやすい為、DHLでのお届け。イタリアは送料が高く、近隣EU国の二倍です。
物によりますが、日本までの送料が9000円くらいはします。

2011/03/07

春らしいもの

「窓辺に春らしいもの」をリクエストされ作ったガラスの桜。
モレッティはどう見ても日本的な色ではないけれど、ローザとライトアンバーを二色混ぜ、真ん中にゴールドパウダーを入れてみました。

2011/03/05

ボタン

アンティークボタンやアンティークのマチ針を見て、昔は何でもガラスだったんだなぁとよく思っていました。

で、ガラスボタンを作ってみました。

ぽってりしてカワイイ!o(≧▽≦)o
これは日本人の女の子のハートを掴みそう。

さらに、ガラス専用のサングラスを買いました。(普通のサングラスでは赤外線やナトリウム光は防げないそう。。)
気をつけましょう。

2011/03/04

チェジュ島土産

韓国のお友達からチェジュ島のお土産が届きました。
bioチョコとお茶です。
bioはフランスではよーーく見かけるけど(ABのマーク)、韓国もそうなんですね。
日本では「有機栽培」という言い方が一般的ですよね。
日本では有機栽培ブームが早かったからだと思います。

最近、韓国からのEMSが48時間で届きます。
速くなりましたよね。

2011/03/03

金箔のスペシャリスト

ベネチアのビオさんに金箔のスペシャリストのマリオを教えてもらいました。

昔ながらのやり方で(ハンマーで)金箔を作る方です。
金箔にもたくさんの色があり、微妙な配合で色を作っているようです。
ベネチアの職人さんは、自分のホームページを持っていない方が多いのですが、彼は持ってました。

http://www.berta-battiloro.com/gold_in_artistic_decorations-32/product_catalogue_for_artistic_decorationsnews
「分からない事はマリオに聞けば、親切に教えてくれるよ。彼の金箔は本当にすごいから!」

いろんな分野のベネチアのアルティザン(職人さん)を紹介してくれるビオさんには感謝!
彼らがこだわる伝統や文化を、日本人は大事に思ってくれる事をみんな知っています。

昨夜はマイシャンデリアに作りたてのバラが仲間入りしました。

2011/03/02

プチシャンデリア

自信を持って金箔が使えるようになるまで(高価なので失敗したくない!)、それまで地道に練習中。

練習で作ったガラスビーズは、プチシャンデリアに。
日増しにバリエーションも増え、豪華になってます。
クローバーがお気に入りです。

2011/03/01

お茶会

歌い手友達のSさんと恒例のお茶会をしました。
プレゼントした、Sさん仕様ミルフィオリペンダント。

今冬のヒット

電子レンジで温めて使う、石の湯たんぽ。
肩のせタイプが人気らしいです。
肩がこらない私は座布団タイプ。