2010/11/30

お土産

韓国のお友達がライブに来てくれました。
お土産にトッポギスナックを頂きました。
どんな味かな?

パルコ劇場

パルコ劇場でナオゴロと菊地さんとライブでした。
楽しかったです。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

続 韓国の宴

韓国の宴の写真を見た友達が、日本のスプーンでも実験して写真を送ってくれました。
上のペットボトルには半分くらいお茶が入ってます。

続 お城 2

韓国のお城に、もっと似ているポイントを発見しました。

2010/11/28

続 お城

そしたら、韓国のお城の写真が送られてきました。
似てる!

お城

小田原城の写真を韓国のお友達に送りました。

2010/11/26

韓国の宴

韓国式のスプーンをボトルに二本さすと、こんな事ができます。
ボトルを持って、マイクにみたてて、歌を歌うのが(素歌)、韓流宴だそうです。

2010/11/25

コンペティションやってます!

クリスマスコンピレーションアルバムchristmas songsのリリースを記念して、クリスマスツリーのコンペティションをやってます。
Twitterで、ツリーの写真と短いコメントとハッシュタグ#xmassongsを付けてツイートしてください。

http://christmassongs.syncl.jp/index.php?p=diarylist

オクトーバーフェストで有名なミュンヘンで買ったビールのオーナメント。
ミーナはドイツビールが大好物です。

2010/11/23

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
ザルツブルグとミュンヘンで買ってきたナチュラルテイストなオーナメントが素朴で上品です。
大きな星も、わらか麦かでできています。

2010/11/22

完成!

タペストリーが完成しました!
横1mくらいになりました。

2010/11/20

生まれ持ったリズム

最近、よく韓国のルビンさんとやり取りをしています。
私のお友達のアイリッシュバンドをいたく気に入ったそうです。
韓国でアイリッシュ音楽をやるのは、唯一ルビンさん達だけなのだそうです。

私もアイリッシュを歌ってみたいなぁとたまーに思います。

もともと生まれ持ったリズムがなぜか3の倍数なので(ゆっくりめに1,2,3と数えていった時に、1と2、2と3の間が何分割されているか。この方法は自分で思いついただけなのですが。人に試すとほとんどの人は2です。)、6/8,9/8,12/8拍子は一番合ってるはず、、という理由で。

不思議なのは、元々3のリズムを持っていても、2拍子は大丈夫。もちろん3拍子もその倍数もok! でも4拍子が体の中にないんです。

おそらく2の人は、3拍子は難しくて、4拍子は大丈夫なはず。

体の拍子が3か2かで、身のこなしも変わってくるのかもしれませんね。

2010/11/19

来週から

クリスマスは11月25日(聖カトリーヌの日)から始まります。

この日は独身女性の日で、黄色と緑の帽子をかぶるそうです。
可愛いブラジルの帽子でもかぶって(黄色と緑だから)お祝いしたいところです。

ヨーロッパではクリスマスマーケットが始まるんですね。
いいなぁ。
グリューワイン(ホットワイン)を飲みつつ。
タペストリーは間に合うかなぁ。

2010/11/18

christmas songs

christmas songsがリリースになりました。
初回限定版(3500円の方)にはイラスト集のような絵本が付いています。
絵本を見て思い出したのですが、日本のクリスマスはサンタクロースが主役!
なんだかなつかしい。

コツコツ作っているクリスマスのタペストリー。

クリスマスまであと一ヶ月です。

2010/11/17

バゲットの戦いに終止符

主食がパンと麺なので、ほぼ毎日パン屋にバゲットを買いに行くのですが、このバゲットが三日に一度は品切れ。
しかし、バタールは必ずあるのです。

バゲットを買う事は、戦いを征するくらい大変な事だったのですが、最近バゲットが予約okになりました。
パン屋さん、ありがとう!

写真は、ここ三ヶ月くらい愛用のお手製バゲット&バタール専用エコバッグです。

2010/11/16

スキンケア製品

フィレンツェでお土産として買った石鹸が残っていたので、自分でも使ってみたところ、とても気に入っています。
日本にもショップがあるようですね。

写真はいずれもフィレンツェの教会プロダクツ。
イタリアはお酒やタバコと同じく、石鹸も課税対象です。
でもいいものが多いから、納得。


左のハンドクリームは、サンミニャート教会でお友達が買ってくれた甘い香りのハチミツのクリーム。
教会の裏の畑で飼っているミツバチのハチミツで作っているそうです。
握っていると文字が消えます。

気のきいたものが入っているフランス製品。
余計なものが入っていないイタリア製品。
どっちも好きです。

2010/11/14

クリスマスの準備2

ニードルレースとボビンレースでエンジェルのオーナメントができました。
弦楽器を持たせました。

2010/11/12

お知らせ

SONYのVAIOシリーズに続き、私、布施尚美がTOYOTAの企業TV-CMのナレーションを担当させていただきました。

PAST&FUTURE 未来のコンセプト篇
PAST&FUTURE ときめきのスライダー篇
PAST&FUTURE 夢への一歩篇
60秒3種類あります。

下記トヨタのサイトでも動画が見られますのでぜひご覧下さい♪

http://toyota.jp/tvcf/contents/past_future/index.html

2010/11/10

クリスマスの準備

ボビンレースで東方の三博士をコツコツ作っています。
あと一人、バルタサー!

2010/11/08

フライパンでパン

一次発酵5分だけで(2次発酵なし)、フライパンでパンを焼きました。
中身はメープルと鹿児島で頂いた黒豚の豚味噌の二種類です。
美味しかったです。

2010/11/07

新幹線で

小田原から岡山まで、新幹線のひかりとのぞみを乗り継ぎました。
シルクでマフラーを作ってほしいと頼まれていて、行きの新幹線で縫いあげました。

2010/11/06

菊地成孔さんと

ナオミアンドゴローと菊地成孔さんでのライブ!
なぜか菊地成孔さんとのライブは寒波に見舞われるのです。
今夜も寒かったけど、楽しかったです。
会場のチーズ売り場の前で、ホルスタイン柄の山羊のモーちゃんに会いました。かわいい!

岡山城ライブ

岡山城にて、岡山城下町の大衆オンガク祭に参加させていただきました。
岡山城、きれい!

2010/11/05

マネージャーさんですか?

初めての会場に入って、初対面の方に私がよく聞かれる言葉。

「ナオミアンドゴローのマネージャーさんですか?」

おそらく2ケタは聞かれてると思います。

先日もマネージメント代行の人ら二名をスルーして、私にタクシーチケットを持ってこられた方がおりました。

次、聞かれたら理由を聞こうと思いつつ一年以上経つのでした。

郷土愛

鹿児島に来て毎回思うのは、郷土愛と団結力!
本当にすごい。
日本のどの都道府県にも負けないと思います。

2010/11/04

快晴!

イベント当日は快晴!
機材も無事でした。
地デジカもうれしそうです。

地獄

会場近くの温泉宿に泊まりました。
敷地内には壮大な地獄が!

機材

前日のリハーサルの後、機材達はビニール袋をかぶせられ翌日まで野外で夜を越しました!
シカとか夜露とか、案外敵は多いぞ。
会場は霧島アートの森。
大胆な光景!
アートかな。

鹿児島

KTSの番組、ナマイキVOICEのイベントで鹿児島にやって来ました!
久々です。

ライブでは手作り楽器でお客様と共演しました。
楽しかったです!

2010/11/02

韓国菓子

韓国のお友達がお菓子を送ってくれました。
おそらくきな粉でできてます。
このデザインのランダムな配分に、何か法則があるのでは、、と見つめてしまうのでした。