2010/10/31

原因

獣医さんにみてもらって、原因にびっくり。
私が留守中に、ミーナは戸棚を器用に開けてアルコール(アルコール度数17度。200ml)を飲んでしまったのですが、酔っ払って千鳥足になっているとのこと。。
人間と同じように酔って千鳥足になっても、両手はしっかりしているようです。
確かに目がとろーんとして、吐息がお酒くさい。。

それから3時間後、酔いが覚めたらしく普通に歩けるようになりました。
はずかしいけど、無事でよかった(T_T)

病院へ

ミーナが突然うまく歩けなくなり、マルシェかごにミーナを押し込んでタクシーで病院へ行きました。
前足はしっかりしているのですが、後ろ足がフラフラ。
もうこのまま歩けなくなるのではないかと心配しました。

2010/10/30

先生の先生のCD

ポジャギの先生はギターを習っていて、ギターの先生の新しいアルバムを聞きながらラーミョンを頂きました。
シンプルなギターとボーカルのアルバムです。
うれしいサインと名前入り!!!

チェジュソニョン4。
ユニョンエケ。

うーん。むずかしい。
また韓国語がんばろう!

おしょうゆを買いに

大好きなカルクッス(韓国うどん)の作り方を教えてもらい、材料の朝鮮しょうゆとカタクチの調味料をスーパーに買いに行ったけどありませんでした。
確かに見たことないなぁ。
味の予測もたたないなぁ。

仕方ないので、マッコリと韓国のラーメンを買いました。
商品名そのままで、本当に辛くて食べるのに20分かかりました。
ラーミョン(ラーメン)、辛っ!
ピンクのコースターは、ポジャギの先生が作ってくれました!

全体の図

どこか懐かしい雰囲気。

2010/10/28

カット後

自分で適当にデザインしてニードル刺繍しました。
窓辺につるしました。
たまらなく可愛いです。

2010/10/27

カットok!

トスカーナのレースは、好きな形にカットできます!
そんなのあるんですね。

2010/10/26

韓国羊羹

夜中の1時過ぎまで録音ブースでがんばったので腹ペコ!
三時間半もブースにいたのに、一瞬にしか感じられないのです。
こういう作業が本当に好きなのでしょうね。
韓国のファンの方に頂いた韓国羊羹でパワーを補いました。

2010/10/25

ご来場ありがとうございました!

bossa aoyama2010、ご来場ありがとうございました!
途中大雨でしたが、皆様大丈夫だったでしょうか?
また来年もあるといいな。

2010/10/23

サイン

bossa aoyama 2010のためのサイン中。
スケジュールの都合上、私だけ事前に愛を込めてサインさせていただいてます。
後はゴローさんにしめてもらってください。

2010/10/22

いよいよ明日から!

今週末はbossa aoyama 2010です。
お待ちしております。

トスカーナ二号は食卓椅子のクリスマス用ヘッドカバーになりました。
裾にトンボロレースを付けたいので(これから作る)、まだ未完成です。
ソファーよりソファーっぽい風格。

2010/10/20

bossa AOYAMA

今週末は、いよいよbossa aoyama 2010です。
青山でボサノバのフリーライブがお楽しみいただけます。
ぜひお越しくださいませ。
http://www.bossa-aoyama.jp/

トスカーナ3号、昨夜完成しました。
上手くなったなぁ。

2010/10/15

トスカーナ 2号

青とベージュの二色。
下にベロアを合わせる予定です。
白い一号とはずいぶん雰囲気が変わりますね。

2010/10/14

ヨレヨレ一号

かわいそうになるくらいヨレヨレですが、一号完成です。

トスカーナレースの最終目標は、青い網にベージュの模様をあしらったクリスマス用のお飾りです。
以前から目をつけていたリアップのフタの色!(きれい)
拝借してリアップ片手に手芸屋さんに青いレース糸を買いに行ったら、青い糸は一種類しかありませんでした。。

2010/10/13

トスカーナレース 3

秋の夜長で、日増しに味わい深くなってきたトスカーナレース1号。
まずはひとつ仕上げよう。
がんばれ、自分。

2010/10/12

トスカーナのレース 2

ひし形に編んだレースを、木枠に固定します。
イタリアの事なので、木枠は自分で作るのだと思いますが、私はイーゼルに固定しました。

2010/10/11

トスカーナのレース

最近、夜中にコツコツとトスカーナレースを編んでいます。
日本語ではフィレーレースというそうです。

方眼網の土台になるのですが、網が出来上がった後に上から模様を刺していきます。漁師さんの網の編み方とおなじみだそうです。
使う材料はこれだけ。
シンプル!

2010/10/10

テーブルセンター

そろそろクリスマスの準備を考え中。

クリスマス用に、カーテンの余りでテーブルセンターを作りました。

2010/10/09

大雨の野音

菊地成孔さんのコンサートは野音でした。
大雨!!!
芝生を突っ切って雨宿りしようと思ったら、芝生ではなく池でした!
おー、危なかった。
レインコートを着ているのに、なぜか全身ずぶ濡れに。
買ったばかりのアバクロがあって大助かりでした!

アバクロ

今日は菊地成孔さんのコンサート前に友達とアバクロでお買い物しました。
入り口でポラロイドを撮影してくれます。

2010/10/08

クリスマスアルバム

commmons×333DISCSで豪華クリスマスアルバムを発売することになりました。

初回限定盤は菊地敦己(Bluemark)監修による豪華アートブック集付き!

2010.11.17 on sale
V.A./Christmas Songs
限定盤(アートブック付)RZCM-46627 ¥3,500(tax in)
Christmas Songs & Pictures:
アートブック参加アーティスト:小金沢健人、長崎訓子、Matthieu Manche、
塩川いづみ、横山裕一菊地敦己、針、都築潤
通常盤 RZCM-46628 ¥2,000(tax in)

CD収録曲
01. 原田知世 / Frosty the Snowman
02. 細野晴臣 / Rudolph the Red-Nosed Reindeer [赤鼻のトナカイ]
03. 高橋幸宏 / White Christmas
04. トクマルシューゴ / Christmas Eve〜We Wish You a Merry Christmas
05. Sean O’Hagan (The High Llamas) / Kabon’s Christmas
06. コトリンゴ / Sleigh Ride [そりすべり]
07. naomi & goro / God Rest Ye Merry Gentlemen
08. 嶺川貴子 / Listen, The Snow Is Falling
09. 伊藤ゴロー / Snow
10. Arthur Jeffes (The Penguin Cafe) / Finland
11. 坂本龍一 / Merry Christmas Mr. Lawrence re-modeled by Goro Ito

Produced by Goro Ito

ぜひご予約ください!